dameoyaji’s diary

ダメ親父の日々をブログ化。無職から稼いでいく様子を記録しています。

簿記

簿記 | 商工会議所の検定試験

www.kentei.ne.jp

 

簿記の試験は年3回だったが、今はネット試験もできるようになり、受験回数が増えた試験だ。履歴書に書けるのは2級からといわれるが、FIREしたいのであれば簿記の知識は必要なのではないかと思う。

 

簿記3級は初学者(よく言われるね)でも20時間あれば合格できると思う。

簿記2級は難易度があがる。約100時間必要。

 

会社に勤める、会社を起こし運営する。会社に投資する。

社会人と言われるものの大半は資本主義の賜物、大くくりに会社に関わる。

その会社のお金の流れを書くこと、それが簿記だ。

会社に関わるうえでその基準、ルールを知ることは大切だ。

ここは日本だ。資本主義社会だ。必ず必要になる。

本当は義務教育中もしくは、高校で教えないといけないことなのではないかと思う。

商業高校だけのものではない、3級は資本主義である以上必須の知識です。

20時間あれば合格レベルまで習得できる。

ただ本来2級まで知ってほしい。

その為の一歩、というか3級は前提を理解するレベルですが知らないといけなかったと思う。

 

日々の取引を記録する。その取引を仕分けする。転記をする。決算整理をする。

基本中の基本のみですが資格取得をしようと思って一番最初に取り組むのに資格の一つです。

 

私は独学であったのではじめは戸惑ったけど、とてもシンプルです。

ビジネス会計検定も並行するのもおおありです。

とても効率がいい。

テキスト買って、YouTube見てたら直ぐ3級合格レベルです。

 

テキストはなんでもいいと思います。

 

簿記3級を取る勉強におすすめのYouTube

素敵な声の桜田さんです。

 

経理9年目ととても素敵そうなご年齢の桜田さん。

こんな方と一緒に働ける経理部もいいですね。

 

 

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 2022年度版


www.youtube.com

 

私は彼女のYouTubeを一周聞いて、テキスト読んで、仕分けの練習して簿記3級を取得できました。

FPも利用させていただいております。

簿記界で有名なYouTuberのふくしままさゆきさん。

 

www.youtube.com

 

次に2級を目指します。